I'am Geek !

スマホ、PC、電子デバイスに関する情報をピックアップする情報サイト

裏も表もない充電ケーブル!リバーシブル端子のススメ!

 iPhoneユーザーがAndroidを選ばない理由の一つである"micro b端子の裏表がややこしい"というこの問題。僕も何度か間違えて端子側を壊した経験があります...

 ところが最近ではリバーシブル端子を採用したUSBケーブルが市販で出回っておりものすごく便利になりました。今回はその中の一つを紹介していきます。

f:id:pc4u:20180407033057j:plain

購入したのはこの製品

f:id:pc4u:20180407033147j:plain

今まで使っていた通信、充電対応ケーブルが壊れたので電気屋でテキトーに探して1000円以下で買ったケーブルです。急速充電にも対応してるのでそれを見て即買いしました。実はリバーシブル端子が使われているってのは開封してからで、この端子が思いのほか便利でした。

一般的なケーブルとの違い

f:id:pc4u:20180407033155j:plain

モバイルバッテリーについてきた短いMicro Bケーブルと今回買った製品を見比べてみると、ぱっと見では気づかない差がありますね。下の端子が線対象になってないのに対して上の端子は水平方向に線対象です。つまりどの方向で接続しても物理的に入るということですね。便利!

f:id:pc4u:20180407034324j:plain

左側が今回勝った製品、右側が既存のMicro Bケーブルです。みてその差がすぐわかると思います。白い板がUSBプラグの仕切りみたいになっていて実際に両方させるようになっています。これでついに接続を間違えることはなくなりました!

使ってみての感想

1000円で買えるものにしてはしっかりしていて、やっぱりリバーシブル端子を使っているってだけでだいぶ1000円の価値に近づいてるのではないのでしょうか。

ただ、耐久性に関してはすこし気になるところですね。